*お知らせとご案内*


神奈川県児童相談所

「漫画:人の息子コラボレーション里親制度PR動画」

 皆さんは「里親」って知っていますか? 里親制度は、さまざまな事情で家族と離れて暮らす子どもを自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解を持って養育する制度です。皆様に関心と理解を得ることができるように里親制度をテーマとした漫画「人の息子」とコラボして普及啓発動画を作成しいたしましたのでぜひご覧ください。

 

この動画に関するお問い合わせは、中央児童相談所へのお問い合わせフォームをご利用ください。



普及啓発活動

*イオンモール大和*

里親センターひこばえは、大和市にあるイオンモール大和店にて、里親制度をより多くの方に知っていただくために、パネル展示やチラシの設置などの啓発活動を行っています。

現在、里親として活躍しているみなさんも、お気軽に見に来ていただけると嬉しいです!

◎場所:イオンモール大和店

    ウォーターコート1階(無印良品前)

◎日時:令和 6 年 4月   8 日(月)

      令和 6 年 4月   9 日(火)

        令和 6 年 4月 10 日(水)

◎スタッフ在中時間:10時~16時

     

※新型コロナウィルスの感染状況により、予定が変更または中止となる事があります。



里親センターひこばえ

*DVDの貸し出しをしています*

 ー第1巻 特別養子縁組で”家族”になるー

血のつながりを越えて子どもを迎えた夫婦にはどのような決意や想いがあったのか、複数の家族を通して伝えます。また、家族が直面する「真実告知」「試し行動」の意味や対応の工夫を解説します。後半は、大人になった3人の養子当事者と真実告知・思春期・ルーツをテーマに語りつくします。

 

ー第2巻 里親家庭で”絆”を育む

里親や里親家庭で育った当事者のインタビューを通して、里親の役割や里親にできることについて考えます。また、里親が増えている地域の里親家庭を支える仕組みについて紹介します。後半は、里親と子どもの関係がよくなると注目されている『フォスタリングチェンジ・プログラム』について解説します。